トンネル部門

トンネル部門

 私たち、サンコー・トンネルマンは、創業開始より50年以上に亘って培ってきた豊富な経験・技術・実績を背景に、世界的にも複雑な構造と言われる日本の山々に、現在も果敢に挑戦しています。
 近年の土地利用の高度化・複雑化により、高度な建設技術が求められており、さらに既存のインフラの老朽化の進行により、高度なメンテナンス技術が求められています。
 我が社では、これらの社会的要求に答えるべく、日々業務を遂行しております。

トンネル計画・設計

わが社のトンネル計画・設計のコンセプトは次の4点です。

・(換気運用、火災時の避難など)安心してご利用頂ける運用体系であること
・地質や水との会話(分析)に基いた最適な構造設計であること
・施工法が確実であり、また投資額が経済的であること
・メンテナンスが少ないこと

 わが社が手掛ける分野は、道路トンネルのほか、水路、鉄道など、またその施工方法は、NATMに代表される山岳工法を中心に、開削工法やシールド工法など多岐にわたります。
 わが社は、他社でも類の少ない地質部隊との協調を有利に活かし、これからも最適なトンネル計画・設計に取り組んでゆきます。


桜山トンネル改築(神奈川県)

椎坂白沢トンネル(群馬県)

案内トンネル(施工中、岩判定業務)(岩手県)

尾肝要トンネル(東北地方整備局)

■主な業務実績
道路トンネル
●案内トンネル詳細設計(東日本大震災復興1号トンネル) 岩手県
●三陸縦貫自動車道 尾肝要トンネル 東北地方整備局
●中部横断自動車道 東根熊トンネル詳細設計 中日本高速道路株式会社
●中部横断自動車道 平トンネル詳細設計 中日本高速道路株式会社
●阪和自動車道 藤白トンネル改築設計 西日本高速道路株式会社
●桜山トンネル改築詳細設計 神奈川県
●飯塚福間線トンネル詳細設計業務(仮称見坂トンネル) 福岡県
●国道322号トンネル詳細設計業務委託(仮称喜麻トンネル) 福岡県
●多久若木線トンネル詳細設計(仮称女山トンネル) 佐賀県
●横浜環状2号線森支線詳細設計 汐淀坂トンネル(めがねトンネル) 横浜市道路局
研究目的のトンネル
●KAGRA(長大・急速施工) 東京大学